【コスメモニター】無料でデパコスGET!化粧品を買わないという選択

こんぱん

今日は私が1年以上化粧品代を無料にしている秘密、「コスメモニター」について紹介します!

結婚前、働いていた頃はデパコス集めが大好きで、インスタや雑誌で良さそうな化粧品を見つけてはデパートで定価で買っていました。

それが今結婚して1年以上経っていますが、結婚から現在まで、化粧品(コスメ)を1度も購入していません

こんぱん

ぜ〜んぶ、無料で貰ってます!!その秘密は・・・「コスメモニター(化粧品モニター)!!

コスメモニターを始めたきっかけは、インスタやブログなどでやたらコスメや化粧品ばかり紹介している人見つけたのがきっかけ。

こんぱん

この人毎月化粧品に一体いくら使ってるんだろう・・・買いすぎでしょ・・・

と不思議に思って調べてみたところから事は発覚。

「コスメモニター(化粧品モニター)」とやらの記事を発見し、早速応募。(もともと、アメブロでブログはやっていました。)

すると今まで定価で買っていたデパコスの基礎化粧品が無料で家に届いたのです。

こんぱん

そこからコスメモニター(化粧品モニター)にどハマり。毎週どこからかコスメや生活用品が送られてきていますよ!

この記事ではそんなお得すぎる「コスメモニター(化粧品モニター)」について始め方や流れ、おすすめサイトまで紹介します。

それでは早速始めましょう。


\ 一番おすすめ!めっちゃ当たる! /


目次

コスメモニターとは

コスメモニターの仕組みの図

コスメモニターとは、企業から無料でコスメや化粧品などの商品を貰う代わりに、口コミや使用感などをSNSに投稿したり、アンケートに答えたりする事です。

こんぱん

企業にとっては新商品の使用感を早く知れたり、SNSで新商品が拡散されることにより広く認知されるため、宣伝効果が高いのがメリット。私たちモニター側は新商品を無料で使うことができるのでウィンウィンなシステムです。

中には謝礼付き(ポイントなどが多い)の案件もあり、ポイ活も同時にできてしまうなど魅力の多いコスメモニター。

コスメというと化粧品だから男の人は難しいかな?

コスメモニターをしているのは圧倒的に女性が多いですが、モニター商品としてはメンズ化粧品やメンズ脱毛のモニター、ホテルの宿泊モニターや電化製品などのモニターがあるため、男性でも利用できますよ!

こんぱん

それでは私が普段どのくらいコスメ(化粧品)を節約できているのか紹介するね!


コスメモニターで節約できる金額は?

節約

コスメモニターをすることで一体どれほどの金額を節約することができるのでしょうか。

こんぱん

一ヶ月にコスメに使う料金(スキンケア含む)の一般的な平均価格は、5000〜1万円と言われています。デパコス愛用者だともう少し高くなってしまいます。

私は1年以上一切スキンケア含むコスメ(化粧品)を購入していないので、1年で計算すると・・・

月間
コスメ代
年間
コスメ代
月5千円の場合6万円
月1万円の場合12万円
1年間のコスメ代金
こんぱん

1年間で6〜12万円程度節約ができたということになります。

6〜12万円だと家族で旅行が行けてしまうレベルの金額。

僕たちはFIRE(経済的自由と早期退職)を目指しているので、家計にもありがたいね!

それでは早速コスメモニターの始め方を解説します。


コスメモニターの始め方(登録前の準備)

コスメモニター
こんぱん

コスメモニターを始める事前準備として、SNSでアカウントを作っておく必要があります。


SNSでアカウントを作成する

コスメモニター

企業からもらった商品を紹介するのは口コミサイトやSNSの自分のアカウントなので、始めにSNSでアカウントを作成する必要があります。

こんぱん

どの口コミサイトで拡散できるかも当選確率に大きく関わるので、最低限登録して慣れたらじわじわと増やしていくのがおすすめだよ!

おすすめ口コミサイト・SNS

・インスタグラム
・アメブロ
・@コスメ
・LIPS
・i-VOCE(アイボーチェ)
・ツイッター


こんぱん

インスタグラム一つだけでも十分に当選できるので、迷ったらインスタグラム!


フォロワーを増やす

SNSでアカウントを作成したらフォロワーを増やしましょう。

こんぱん

始めは自分がすでに使っているコスメをUPするだけで大丈夫!ハッシュタグで「美容好きな人と繋がりたい」などとつけると同じようにコスメ好きな人からフォローして貰えるよ!数が少ないうちはこちらからも積極的にフォローしよう。

フォロワーが増えたら準備完了!コスメモニターのサイトに登録しましょう。


おすすめコスメモニターサイト

私が使っているおすすめコスメモニターサイトを紹介します。


トラミー

トラミー
出典:トラミー

株式会社アイズが運営するモニターサイトで私的一番お気に入りサイトです。

あまり数多く登録したくない人は、トラミーだけでもいいくらいです。

トラミーでモニターできること
・コスメ、美容商材
・食品、日用品
・イベントや店舗体験 等

こんぱん

数あるモニターを試してきたけど、トラミーが一番使いやすい。モニターできる種類も多いし、謝礼もつく案件もあるし、間違いがない!インスタグラム、ブログ案件多いです。

私のトラミー過去の当選実績

・空気清浄機 ・小型炊飯器 ・デパコスファンデーション ・アプリ体験モニター ・洗顔 ・クレンジング ・化粧水 ・除菌剤 ・歯磨き粉 ・オイル ・制汗剤 ・ルームフレグランス 等多数


電化製品が当たるのは家計にも大助かりだよね!


>>【無料】トラミーはこちら

モニプラファンブログ

モニプラ
出典:モニプラファンブログ

いつでも大量のモニター案件が魅力のモニプラファンブログもおすすめです。

とにかく案件が大量(コスメや食品、生活用品多め)なので、たくさん応募すれば何かしら当たると思います。

モニプラでモニターできること
・コスメ、美容商材
・食品、日用品
・衣服や靴、肌着 等

こんぱん

とにかく案件が大量なので、欲しい!が必ず見つかります。体験型モニターは少なく、主婦が日常的に使う商品が多い印象です。こちらはインスタグラム、ツイッター案件が多めです。

私のモニプラ過去の当選実績

・アマゾンギフト券 ・サプリメント ・オールインワンジェル ・シャンプー&リンス ・台所用スポンジ 等多数


アンケートに答えるとアマギフが当たるイベントもあるよ!


ブロネット(Blonet)

ブロネット
出典:BLONET

私が一番始めに登録したモニターサイトです。

ブロネットは化粧品案件(しかもデパコス)が多め。一気に大量に当選し、一気に送られてくる場合が多いです。

ブロネットでモニターできること
・コスメ、美容商材
・生活用品 等

こんぱん

店舗購入案件などは、別途メルマガで送られてきます。

私のモニプラ過去の当選実績

・基礎化粧品(デパコス) ・シャンプーリンス ・クレンジング ・ファンデーション ・サプリメント 等多数


サプリメントは僕も助かりました!


コスメモニター応募から当選、報告までの流れ

SNSでアカウントを作成し、コスメモニターサイトに登録したらあとは応募して当選を待つばかりです。

当選後の報告はとても大切!次の当選に繋がるので丁寧にやろう!


モニター案件に応募する

早速自分の欲しい商品のモニター案件に応募しましょう。

応募時に注意することはこちら。

チェックすべきモニター案件の条件
・報告できる媒体のアカウントを持っているか
・顔出しOK・NG案件の確認
・期限の確認

基本的にモニター案件には条件があります。


報告できる媒体のアカウントを持っているか

企業はこの商品を、この媒体(SNS)で拡散して欲しいとあらかじめ指定しています。

こんぱん

例えばツイッターで紹介して欲しいのに、ツイッターのアカウントを持っていなかったら紹介できないよね。

自分がきちんと指定された方法でモニターができるかどうかしっかりとチェックしておきましょう。


顔出しOK・NG案件の確認

企業によっては、「顔出しで紹介してください!」など条件付きのモニターがあります。

こんぱん

顔出しOK案件で当選してしまったら、必ず自分の顔と一緒に商品の写真を撮って報告しなければなりません!

他にも「商品を使用していることがわかる写真にしてください」や「必ずここのシールを剥がした状態の写真にしてください」など条件がある案件も多いです。指定したハッシュタグをつけるようにとの条件もあります。

これらはしっかりとチェックしておきましょう。


期限の確認

コスメモニターは報告に必ず期限がありますので、自分のスケジュール上その期限までに報告が可能か必ず確認しましょう。

こんぱん

1日でも遅れると、次から当選確率が下がります。

モニター期限に遅れてしまった場合は問い合わせなどから理由を報告すると救済措置のある場合もありますが、大原則として期限は絶対に守るようにしましょう。


当選した商品を実際に使用する

見事当選したら、早速当選した商品を実際に使用してみましょう。

こんぱん

商品の香り、使い心地、サイズやデザインなどをチェックしよう!

企業によっては商品のパンフレットを同封してくれる企業もあるので、それを読みながら使用するとどんな効能があるのかどんな成分が使われているのかなど詳しく知ることができます。


写真を撮る

写真

使用しながらSNSに口コミを挙げるための商品の写真を取りましょう。

こんぱん

綺麗な写真を求めている企業さんが多いよ!私は天気の良い日に撮るようにしています。

その商品に合うような花や植物(他の商品はNG)などと一緒に撮るモニターさんが多いです。

文字入れをしたり、明度を上げるなどの加工もありですが、元の商品がわからなくなるような過度の加工はやめましょう。


指定の方法で報告する

商品を使用して、写真も撮ったら指定の方法で報告します。

こんぱん

企業のモニター条件に合うように写真と文で丁寧にモニターしよう!

モニターが完了したら、モニターサイトに戻って自分が報告したインスタなどのURLを送ってコスメモニターは完了です。

こんぱん

報告後、簡単なアンケートがある場合もありますが、これでコスメモニターのやり方の流れは全て完了です。


コスメモニターのメリットとデメリット

割とやることが多くて負担に感じるけど、何もしなくていい懸賞の方がいいのでは?

こんぱん

コスメモニターのメリットは、何と言っても当たりやすいこと!やることの条件がある分、懸賞の何倍も当たりやすいよ!


コスメモニターのメリット

コスメモニターのメリットとしては、懸賞より何倍も当たりやすいことと、新商品が試せるというところにあります。

こんぱん

懸賞は型落ちの商品や、最新でない場合が多いよね。

コスメモニターは新商品を広く認知してもらう・早く消費者の使用感を知りたい!と思って企業が行うことなので、新製品であることが多いです。

こんぱん

発売当日にファンデーションが届いた時は嬉しかったな〜!!


コスメモニターのデメリット

コスメモニターのデメリットはやはり報告に手間がかかるということです。

こんぱん

一度に大量に送られてきた時は、報告期限がどれも近くて慌てた覚えが・・・。今は本当に使ってみたい物だけに絞って応募しています。

それでも無料で新商品のコスメが試せるというのはコスメモニターのメリット。是非挑戦してみてね!


まとめ:コスメモニターで化粧品代を節約しよう!

節約

今回は、無料でデパコスが試せるコスメモニターについて、始め方から流れ、おすすめモニターサイトまで解説しました。

こんぱん

節約にもってこいのコスメモニター。コスメモニターをするだけでもアカウントを解説する価値はあります。ぜひチャレンジしてみてね!

それではまた!


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる